咬合再構成(全顎治療)

Occlusal Reconstruction

• 咬合再構成(全顎治療)

咬合再構成とは?

咬合再構成は、機能面(噛み合わせ)と審美面(見た目)の双方を適切な状態に回復させる事を目的とした治療です。

1つの治療に特化した力ではなく「総合力」が求められ、歯周病・根管治療・インプラント・義歯・補綴治療などの全てに精通していなければなりません。

当院では機能面はもちろんのこと、審美面のクオリティにも力を入れ、精神的にも前向きになれる治療を心がけています。

咬合再構成が必要になる理由

歯を失ってしまう原因は様々です。

• 虫歯
  • 不十分な歯科治療
  • 咬合性外傷

などが考えられます。
それによって噛み合わせが崩壊したり、審美的な問題が発生することがあります。

そういった口腔崩壊の状態を回復する事で、日常生活に支障がない状態を取り戻す事ができます。咬合再構成は難易度の高い治療ですが、患者さんにとって非常に有意義な治療であると言えます。

歯科ドック

全ての治療は噛み合わせに通ずる

噛み合わせは普段気にすることはないかもしれません。噛む力は人間の体重程もあると言われていますから、とても強い力がかかると想像できるのではないでしょうか。先ほどお伝えした歯を失う原因の全てに噛み合わせが関わります。

お口の中は髪の毛1本入り込むだけでも、強い違和感を感じます。それだけ敏感なお口ですから、単体で見れば小さいことでも、不具合や不調和を感じることがあります。

当院では、行う治療全てに噛み合わせを意識します。

歯科ドック

咬合器を用いて噛み合わせを詳細に分析する

咬合器は噛み合わせを調べるためのものです。

お口の状態を口腔外で再現し、噛み合わせや強い力のかかる歯ぎしりなどを詳細に調べていきます。

咬合器を使用することでお口の中の噛み合わせのバランスを把握する事ができるため、その把握した情報を基に、個々人に適した治療プランや予防プランを立てる事ができます。

咬合器

顎関節症についても拝見します

お口が開けられない、顎が痛い、顎付近から異音がするなど、顎関節症の症状を感じる方が増えてきています。

不正歯列(悪い歯並び)や不正咬合(悪い噛み合わせ)、ストレス、生活習慣、姿勢など様々な原因が絡み合って顎関節症が発症すると言われています。

当院で顎関節症と診断された場合は、マウスピース(スプリント)治療などを行いますが、重症と判断された場合は、信頼できる専門歯科医院をご紹介いたします。

顎関節症はストレスや全身的な病気が関わる場合があるので、慎重に検査を行う必要があります。

咬合再構成の症例

年齢・性別 70代 女性
主訴 左下の歯がグラグラする
(入れ歯が脱離しかかっていた)
治療のリスク 格子の処置した上で入れ歯を作らないと、入れ歯が長持ちセずに作り直す必要がある。
治療期間 1年程度
治療費用 義歯 770,000〜1,100,000円(税込)
※他の処置が必要な場合は別途費用がかかります。

術前の状態

左下の入れ歯がグラグラしていて、脱離しかかっていた。
入れ歯もかなり劣化・摩耗していたことから、格子(入れ歯のバネがかかる歯)からの治療を行った上で新しく義歯を作ることになった。

術後の状態

術前・術後の比較